
「住宅の営業さんって、なんだかグイグイきそうなイメージがあって…」これは、実際にヤング開発でお家を建てたM様(加古川市)が、最初に持っていた印象です。
「ヤング開発の評判ってどうなんだろう」「口コミを見ても本当のところが分からない」「信頼できる会社なの?」——そんな気持ちでこのページを開いた方のために、実際に購入されたご家族が語った生の声を集めました。
このページでは、ヤング開発でお家を建てた71家族の声・口コミをもとに、スタッフ・営業担当者への率直な評判をお伝えします。良かった点だけでなく、「正直に言うと…」という本音の声も含めてご紹介します。
| ▶ まずはモデルハウスへ。不安なことは何でも聞いてください → 来場予約(無料相談受付中) |
家づくりを始める前、みんなが抱えていた「不安」

住宅購入は人生で最大の買い物のひとつ。ヤング開発でお家を建てたご家族も、購入前にさまざまな不安を抱えていました。実際にどんな不安を抱えていたのか、ご家族の声をご紹介します。
「押し売りされそう」という先入観
加古川市のM様は、住宅営業に対して押しの強い印象を持っていたと振り返ります。強引に決めさせられるのではないかという不安は、多くの方が家づくりの最初の壁として感じているようです。
「大きな不安が付いてきて、途中で諦めることも考えた」
加古川市のF様は「家を建てる、探すことはとても楽しく心躍ることでしたが、同時にいろいろな大きな不安が付いてきて途中で諦めることも考えました」と語っています。期待と不安が入り混じるのは、家づくりを始めた方なら誰もが経験することかもしれません。
「年齢的に大丈夫か」という不安
「年齢が若いとローンがどこまで組めるか不安だった」(加古川市 M様)。「この年で家を買うのは正直色々と不安はありました」(明石市 N様)。年齢に関する不安は、若い方にもそうでない方にも共通して見られます。
実際に会ってみた印象は?ヤング開発スタッフの評判・口コミ
①「他社も見てきてください」と言われた
住宅営業に押しの強いイメージを抱いていたM様(加古川市)。実際に営業担当者に会ってみると、その印象は180度変わりました。

「住宅の営業さんって、なんだかグイグイきそうなイメージがあったんですけど、ヤング開発の営業さんはすごく感じが良くて。第一印象で、良い人なんだろうなっていうのがすぐにわかりました。ウラオモテがないような感じで、この人は信頼できるなって…!」
「わたしたちにとってヤング開発さんが家探しの1社目だったので、心配してくれたのか、営業さんに『他ももうちょっと見た方がいいですよ。色々見てから決めた方が後悔もしないし』と、逆に引き留められてしまいました(笑)『他も見て、それでもここが良いと思ってもらえたら、またお話して決めましょう』と言ってくれて。その後何社か見に行ったんですが、そんなことを言ってくれる営業さんは他にはいなかったです(笑)」(加古川市 M様)
▶ M様の声を詳しく読む
自社を強引に勧めるのではなく、お客様が納得して選べるよう背中を押してくれる——このスタンスが、M様の「信頼できる」という言葉につながったようです。これはアンケートではなく、実際にヤング開発の住宅を購入した各ご家族のリアルな口コミ・声を一件一件直接お聞きした結果です。
②親身な対応が「諦めかけていた家づくり」を後押しした
家を建てることへの期待と不安が入り混じる中、一歩踏み出せるかどうかは「信頼できる担当者に出会えるかどうか」にかかっていると言っても過言ではありません。

「家を建てる、探すことへの大きな不安がいくつも重なり、途中で諦めることも考えました。ヤング開発に決めたのは、僕達家族にどこまでも親身になって考えて下さる窓口(担当営業さん)に出会えたことが大きいです」(加古川市 F様)
▶ F様の声を詳しく読む
諦めかけていた家づくりを後押ししたのは、担当営業者との出会いでした。「どんな窓口に出会えるか」が、家づくりの第一歩を踏み出す大きな鍵になるようです。
③何度変更しても、嫌な顔ひとつしなかった
家づくりの過程で、間取りや仕様の変更は珍しくありません。でも「何度もお願いしたら迷惑かな」という遠慮から、妥協してしまう方も多いのではないでしょうか。

「設計担当さんには度重なる無理な変更にも快く対応して下さり、私達の希望を全て取り入れた素敵な設計をして頂きました。とても感謝しています♪ 」(姫路市 S様)
▶ S様の声を詳しく読む

「何度も設計士に要望を言うことに気を使っていたのですが、そのことを伝えたら『もう全然。悩んで』『言ってよ~』という風に言ってくれました。何度も間取りの話をしても、一度も嫌な顔をせずに対応してくれたからこそ、最終的にこの間取りにたどり着いたのかな、良かったなと思います」(明石市 F様)
▶ F様の声を詳しく読む
「迷惑をかけるかも…」「嫌がられるのでは?」と気にせず、こだわりはどんどん伝えてください。それが私たち、ヤング開発流の家づくりです。
④「しつこくない」「できないことはできない」誠実な対応が信頼を生んだ
「本当に誠実な会社かどうか」を気にして口コミサイトを見る方も多いのではないでしょうか。その点については、お客様の口コミに印象的なエピソードがありますのでご紹介します。

「ゆっくりと夫婦で検討する時間を頂き、その間はしつこい営業の電話もなく、そっとしておいて下さいました。お陰でかなり集中して話し合い、気になる部分は再度確認し納得して契約できたので、その後今に至るまで一度も後悔や『他社の家がいい』って思うことはありませんでしたよ」
「無理なこともたくさん言いました。そんな時は『無理です』とはっきり伝えて頂いた上でモヤモヤが残らないよう違う提案を考えて頂き、最終的には本当に満足できる家ができました」(神戸市 H様)
▶ H様の声を詳しく読む
何でも「できます」とは言いません。でも、できることは全力で叶えます!それがヤング開発のスタッフが大切にしているスタンスです。
⑤「なあなあにせずきっちり答えてくれた」という安心感
家づくりの過程では、営業担当者への「聞きにくいな」「ちゃんと答えてもらえるかな」という不安がつきものです。加古川市のY様はそんな不安を払拭してくれた担当者との出会いをこう振り返ります。

「営業さんはとにかく親身に相談に乗ってくれて、困ったことがあったらいち早く駆けつけて助けてくれる、心配事があって聞いても、なあなあにせずきっちり答えてくれるという点が助かりましたね。設計士さんへの要望の伝え方もやんわりだったと思うんですが、それでも汲み取って『じゃあこれはどうですか』『あれはどうですか』とたくさん提案してくださったので本当に助かりましたね」(加古川市 Y様)
▶ Y様の声を詳しく読む
「聞いたら迷惑かな」と遠慮する必要はありません。どんな小さな疑問や不安でも、気軽に話しかけてみてください。
| ▶ まずはモデルハウスで、スタッフと話してみませんか? → 来場予約(無料相談受付中) |
実際に家を建てた方々の口コミをもう少しご紹介します
上記のエピソード以外にも、スタッフとのやりとりについて語ってくれたご家族がいます。

「担当の営業さんはどんなことでも親身に相談にのってくれました。現場のことはもちろんのこと、ローンや通勤経路まで提案していただき、非常にスムーズに段取りをすることができ、担当していただいた営業さんで良かったと思います」(高砂市 I様)
▶ I様の声を詳しく読む
「主人は『あの営業さんじゃなかったら買ってなかったかも…』と今でも言ってます。本当に営業さんとの相性は大切だと思います」(神戸市 H様)
▶ H様の声を詳しく読む
「営業さんはすごく話しやすくて、相談もしやすかったですね。いろいろと変更や相談があってもすぐに対応してくれました。設計士さんには、結構な回数打ち合わせをしていただいて、いろいろとアドバイスももらいました。住んでから『やっぱりこうして良かったな』と思うことも多くて、経験からくるアドバイスをもらえたのは大きかったですね」(高砂市 T様)
▶ T様の声を詳しく読む

「担当営業さんはしっかり親身になって説明してくれました。それ以上にヤング開発の家に住んで約1年の同僚が『ヤングの家は快適だ!』って言うことが何より信頼できたんです。だから僕には営業マンが二人いたんですよ(笑)」(明石市 N様)
▶ N様の声を詳しく読む
N様のように、知人の紹介をきっかけにヤング開発を訪れ、そのまま購入を決めたご家族もいらっしゃいます。「知人に紹介したい」と思ってもらえるほどの信頼関係が、家づくりの中で育まれていることを私たちもうれしく思います。
ヤング開発の評判に関するよくあるご不安にお答えします

Q1. ヤング開発の営業はしつこくありませんか?
しつこい営業は一切ありません。ヤング開発では、後悔しない家づくりのために、他社との比較検討を積極的におすすめしています。実際に加古川市のM様は「『他のメーカーさんも見てきてください』と担当者から逆に背中を押してもらった」と語っています。
Q2. ヤング開発はお金の相談(資金計画)にも対応してくれますか?
はい、資金計画の段階からご相談いただけます。「いくら貯めたら家を買えるか分からない」という段階から相談されたご家族もいらっしゃいます。「こんな初歩的なことを聞いていいの?」と遠慮する必要はまったくありません。
Q3. ヤング開発では間取りの変更を何度もお願いしても大丈夫ですか?
何度でも大丈夫です。間取りの変更は、家づくりの過程では当然のこと。実際に多くのご家族が何度も変更を重ねながら、理想の家を完成させています。遠慮せず、こだわりをどんどん伝えてくださいね。
おわりに|まずは、会いに来てください
「営業が怖い」「お金のことが不安」「何度も間取り変更しても大丈夫?」——このページを読み終えた今、そんな不安な気持ちが少し和らいでいれば幸いです。実際、取材に応じていただいた多くのお客様が「購入前に不安があった」と語っています。大きな買い物であるマイホーム。不安を持って来ること自体が、普通のことです。
「ヤング開発の評判が気になって…」という方も、「とりあえず話だけ聞いてみたい」という方も、どうぞお気軽にお越しください。どんな家にしたいか、まだ決まっていなくて大丈夫。これから私たちと一緒にゆっくり考えましょう。
| ▶ まずはモデルハウスへ。不安なことは何でも聞いてください → 来場予約(無料相談受付中) |
2026年7月 (6)
2026年6月 (10)
2026年5月 (11)
2026年4月 (10)
2026年3月 (10)
2026年2月 (9)
2026年1月 (10)
2025年12月 (10)
2025年11月 (10)
2025年10月 (10)
2025年9月 (10)
2025年8月 (10)
2025年7月 (10)
2025年6月 (9)
2025年5月 (10)
2025年4月 (8)
2025年3月 (7)
2025年2月 (11)
2025年1月 (8)
2024年12月 (11)
2024年11月 (9)
2024年10月 (10)
2024年9月 (8)
2024年8月 (10)
2024年7月 (9)
2024年6月 (11)
2024年5月 (19)
2024年4月 (9)
2024年3月 (8)
2024年2月 (7)
2024年1月 (9)
2023年12月 (8)
2023年11月 (8)
2023年10月 (10)
2023年9月 (10)
2023年8月 (8)
2023年7月 (8)
2023年6月 (10)
2023年5月 (7)
2023年4月 (9)
2023年3月 (9)
2023年2月 (9)
2023年1月 (8)
2022年12月 (11)
2022年11月 (8)
2022年10月 (7)
2022年9月 (8)
2022年8月 (7)
2022年7月 (8)
2022年6月 (7)
2022年5月 (8)
2022年4月 (8)
2022年3月 (8)
2022年2月 (8)
2022年1月 (8)
2021年12月 (8)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年9月 (8)
2021年8月 (8)
2021年7月 (8)
2021年6月 (8)
2021年5月 (8)
2021年4月 (8)
2021年3月 (7)
2021年2月 (8)
2021年1月 (8)
2020年12月 (8)
2020年11月 (8)
2020年10月 (7)
2020年9月 (8)
2020年8月 (8)
2020年7月 (8)
2020年6月 (8)
2020年5月 (9)
2020年4月 (8)
2020年3月 (8)
2020年2月 (8)
2020年1月 (8)
2019年12月 (8)
2019年11月 (8)
2019年10月 (8)
2019年9月 (8)
2019年8月 (8)
2019年7月 (8)
2019年6月 (8)
2019年5月 (8)
2019年4月 (8)
2019年3月 (8)
2019年2月 (8)
2019年1月 (8)
2018年12月 (7)







