新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2011.08.11

ひさしぶりの登場です。西明石支店営業の西田です。
暑い日が続きますね。熱帯夜という言葉だけで、睡眠不足になりそうです。
今日は少し涼しい風景をお伝えしたいと思います。
私の父方の故郷は、姫路市より播但道で北上すること30分くらい、
神河町というところにあります。市町村の合併で名前がかわりましたが、
昔は神埼郡大河内町と呼ばれていました。
駅でいうと「新野(にいの)」という駅で、
今では少しきれいになりましたが、本当にローカルな駅です。
私が子供の頃には亡くなった祖父と田んぼの水の入れ替えや、
田植えに連れていってもらった懐かしい風景です。
そんななかに、農業用の水路を使った水車を見つけました。
この日は父と子供と親子3代で、祖母のお見舞いで出かけてましたが、
子供は初めて見る、奇妙な仕掛けに興味津々。
昔の人はいろんなところを工夫していたなと改めて思いました。
水車説明
水車
皆さんのまわりにも、先人たちが残してくれた様々なエコがあるかも知れません。
今節電が叫ばれ、日本人みんなが工夫をして、暑い夏を乗り切らないといけません。
この水車を見ながら、そんなことをふと考えました。
家に帰って、エアコンの設定温度を1度上げました。
この水車を見習ってエコの意識が少し強くなった休日でした。
ヤング開発株式会社
住所 兵庫県高砂市米田町島2
TEL  079-431-2650   FAX  079-431-1440
兵庫県(神戸市・明石市・加古川市・高砂市・姫路市)を中心とした
新築一戸建て住宅・分譲マンションなどの物件を多数公開!
↓ホームページはこちらから↓
新築一戸建てならヤング開発 http://www.yangu-kaihatsu.co.jp/
ツーバイフォー住宅のユニゾン http://www.unison-24.co.jp/



スタッフ at 21.54 PM
月間ブログ記事