新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2015.05.30





こんにちはー(^o^)
ヤング開発 本社 営業 の中川(なかがわ)です
新緑が目にまぶしい季節です☆
私は1年で今頃が一番好きです
梅雨までの気持ちの良い時期を楽しみましょう(^_-)-☆
今年の梅雨は最初雨が少なめで、後半に多く降るようです
ところで梅雨時期は湿気が悩みのタネですよね。。。
そこで今回は当社採用の調湿建材をご紹介
昔は壁の中に竹で網を組み、そこに土を塗って乾かしてから
内・外部とも仕上げる土壁を採用する家が多かったのですが、
現代の家創りでは少なくなりました。
理由は、気密性が低い・工期がかかる・コストが高い・職人が少ない、
などの点が挙げられます。
でも、現代でもエアコンなどの機械に頼らず
家そのもので調湿できるスグレモノ素材があるんです!
今回はそんなスグレモノ素材をご紹介します(^_-)-☆
スグレモノその① エコカラット
エコカラット・ニッチ
当社の豪華な内装を演出する『ファイン仕様』(全戸標準仕様)の
ひとつである玄関ニッチに使用しています。
これは見た目にもオシャレな室内用のタイルなんですが、
優れた調湿機能を持っています。
しかも空気中の嫌なニオイや
VOC(揮発性有機化合物)まで吸収してくれるんです!
形・デザイン・色も豊富に揃っていますので、
リビングの腰壁や吹抜け部分に使用すると
とってもゴージャス&ヘルシー!\(^o^)/
腰壁エコカラットリビング2
スグレモノその② 珪藻土
自然素材住宅『Eフォレスタ』に使用しています。
玄関~廊下、洗面・トイレ、洋間の壁、と家じゅうに採用!
自然素材リビング
原材料は海底の植物性プランクトンの化石なんですが、
ややこしい話は置いといて、とにかく調湿機能がスゴイんです!
ジメジメ季節は湿気を吸収、カラカラ冬場は湿気を放出、
家じゅうの空気の湿度を快適に保ってくれます。
耐火性もとても高く、七輪の材料にも使われている程です。
職人さんが一面一面を手仕事で塗っていくので
様々な表情が創り出せ、温かみのある仕上がりになります。
現在 ローズビレッジ高砂ガーデンスクェア
実物モデルハウスをご覧頂けますので、
ぜひ一度見学にいらして下さい
ご見学予約はこちら↓から(^o^)/
http://www.yangu-kaihatsu.co.jp/02housing/4takasago/r_takasago-pg/yoyaku.htm
スグレモノその③ 漆喰(しっくい)
これは聞いたことのある方も多いかと。
同じく『Eフォレスタ』の和室の壁に採用しています。
石灰に海藻のりなどを混ぜたもので、こちらも優れた調湿効果を発揮します。
日本での歴史は古く、高松塚古墳の壁画の壁にも使われていました。
仕上げは珪藻土より艶があり、少しつるっとした感じになります。
漆喰壁
いかがですか?
他にも、現代の住宅には 新・旧 様々な調湿建材が使用されています。
マイホームをご検討の方は調べてみる価値アリかと。(^_-)-☆
ではでは、また登場します。
私は次の休み、大好きな釣りに出かけてきまーす
釣りイラスト
ヤング開発株式会社
住所 兵庫県高砂市米田町島2
TEL  079-431-2650   FAX  079-431-1440
兵庫県(神戸市・明石市・加古川市・高砂市・姫路市)を中心とした
新築一戸建て住宅・分譲マンションなどの物件を多数公開!
↓ホームページはこちらから↓
新築一戸建てならヤング開発 http://www.yangu-kaihatsu.co.jp/

スタッフ at 18.08 PM
月間ブログ記事