新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2010.02.14

どうも~!営業の鷲山(ワシヤマ)ですぅ~
皆さん、もうチョコ  はあげましたか??
私はチョコ苦手なんでもらっても・・・
っついうことで、今年はうんちくネタで「バレンタインデー」をとりあげます!
このネタは毎年テレビなどでとりあげられ大体定説が出来てしまっているので、
ひねりもきかないですが、平凡にいきます。
バレンタイン
◆バレンタインデーとは?
2月14日はバレンタインデーです。日本ではチョコレートで一喜一憂する日です。
バレンタインデーは、英語では「Saint Valentine’s Day」訳せば「聖バレンタイン」という意味です。
キリスト教のバレンタイン聖人の日ですね。(バレンタイン星人と誤変換されてドキッとしたり懐かしかったり)

◆では、聖バレンタインさんとはどんな人?バレンタインデーの起源

★バレンタインさんは
西暦3世紀のローマのキリスト教の司祭です。
西暦270年2月14日に亡くなりました。(という説も←広辞苑なども)
★ではその亡くなられたいきさつは?
西暦3世紀のローマのことです。皇帝クラウディウス二世(268-270)は、戦争して領土を拡大
したいのだが若者達がなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。
その理由はどうも彼らが自分の家族や愛する者たちのもとを離れたくないからだと確信するようになりました。
そこで、クラウディウス二世は、ついに結婚を禁止してしまったのです。(無茶するね)
ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテラモ)のキリスト教の司祭である
バレンチノ(英語読みではバレンタイン)さんは、かわいそうな兵士達を見かねて、内緒で結婚を
させてしまいました。それが皇帝に知れ、捕らわれたわけですが、皇帝はキリスト教を追放しようと
思っていて、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノは
それをガンとして拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦270年2月14日に、処刑されて
しまったということです。(これを殉職というのですね)
★つまり2月14日はバレンタインさんの殉職した命日なわけです。
バレンタイン司祭はその後(いつごろかはっきりしない)聖人の列に加えられ、以来ローマカトリック教会
では、聖バレンタインデーとして祭日にしたようです。
これが聖バレンタインデーの由来です。
★愛の日になったわけ

はじめのころ、聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でした。
これがいつの頃からか若い人達が愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日に変わってきたといわれます。
★現在欧米では、恋人とは限らず家族も含めカードや花や贈り物の交換をするそうです。
クリスマスカードについでバレンタインカードが多いそうです。
★日本で女性から男性にチョコレートをあげる風習は?
これはチョコレート会社の陰謀(失礼)マーケティング戦略。らしいです! 

まんまとみんな引っかかってしまいましたね!!女性の方は本命にチョコはあげれましたか??
ほんの気持ちです
ではでははこのへんで!!バイバイ!
ヤング開発株式会社
住所 兵庫県高砂市米田町島2
TEL  079-431-2650   FAX  079-431-1440
兵庫県(神戸市・明石市・加古川市・高砂市・姫路市)を中心とした
新築一戸建て住宅・分譲マンションなどの物件を多数公開!
ホームページはこちらから→http://www.yangu-kaihatsu.co.jp

スタッフ at 10.14 AM
月間ブログ記事