新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2009.06.27

こんにちは、設計担当の田中です !
最近は6月らしく雨も多く、ジメジメ ・ムシムシした日が多いですね 汗
カラッと晴れる夏が待ち遠しいですが、そうなると現場の大工さん MH-iconハンマー にとっては
地獄のような暑さになるんでしょうね i-mode絵文字風・汗
今回はちょっとした『エクステリア講座』っぽく書いてみます。
エクステリアを構成するのは家の形や外壁だけではありません。
花や木、カースペース、門柱、門扉や塀も外観イメージに大きな影響を与えます。
家を建てるとき、予算の都合もあり後回しに考えがちですが、
同時に考えておくほうが結果的に費用も手間も省けることが多いのは事実。
では、エクステリア作りの大きな流れを書いてみますね。
近年、全体的にはオープンな外構が多くなっています。
メリットとして、まずコストを抑えやすい。
防犯面で侵入者が隠れるスペースがないので良い。
敷地が広く見える、等の理由があるでしょう。
クローズタイプの外構にもメリットはあると思いますが、
当社では、外構標準仕様をオープンタイプで設定しております。
そこで…!
ステップ①として、まずはゾーニング!
車を何処にどう置くかなど、大まかな枠を決めます。
庭で何がしたいか等を決めておくのも良いかも?
家からの動線・近隣の目線・街並みとしての調和なんかも意識してみては…。
ステップ②では、アプローチの決定。
道から家へどう入るのかを決めます。まっすぐだと短く感じるし、
小さいお子様が飛び出す恐れもあるので、
アプローチに角度をつけるのも良いかも??
ステップ③ ここで個々のプランニング!
オープン外構なのか、クローズドタイプとして門扉や塀をつけるのか、
ガレージはどんな形にするのか、どんな素材を使うのか、庭木は??などなど…。
勿論、建物の間取りや外観デザインイメージもあると思います。
こんな感じで、私なりにいつもやっているプランニングを少し見ていただきましょう。
エクステリア
でも難しく考えず、あなたのイメージを設計担当に話して見てください。
色々とご提案できることがあると思いますよ。    …ではまた 手を振る猫

スタッフ at 09.17 AM
月間ブログ記事