新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2015.03.19





こんにちは
ヤング開発 土山南店 営業 の坊垣(ぼうがき)です
お昼間はだんだんと暖かくなってきて日も長くなってきましたね
モデルハウスの見学にはもってこいの季節となってきました
お時間ありましたら是非、現地見学会にご家族皆様でご参加ください
今日の話は
【ほのかな明かりでリラックス】
リビング-間接照明
忙しい一日の終わりは家でゆったりくつろぎたい
そんな願いを叶えるのに重要なのは部屋の明るさ
適度な暗さはリラックス効果を高めると言われています
効果的な照明の配し方とは…
日本の家庭の照明は、1つの電灯で
部屋の隅々まで照らす「一室一灯」が一般的。
欧米では用途に合わせて複数の照明を
切り替える「多灯分散」が主流。
日本の照明環境は欧米に比べて明るすぎるとのことです
特に夜、明るすぎる空間は人間の体内時計を狂わす原因で
体を休めるには適度な暗さも必要なのだそう。
でもただ暗いだけでは
不便で味気ない空間になってしまいますよね
まずは身近な照明器具を組み合わせてアレンジしてみては
例えば…
・勉強机で使うようなシンプルなアームスタンドも
 壁や天井に向ければ雰囲気ある間接照明に
・部屋の片隅に飾った趣味の絵や思い出の写真などに
 光を向けると、リビングが即席の美術館に早変わり
・ソファーなどの家具の下に照明器具を置く
 (器具の熱を逃がす隙間は必ず作って下さい)
くつろぎ感を出すポイントは、低い位置
明るさを抑えた光源(赤みを帯びた暖かな色味)を置くこと
そうすれば同じ空間でも落ち着いた印象に感じられるそうです
複数の照明をそろえるコストはかかりますが、
用途や活動によって照明を使い分けることは
省エネ節約にもつながります
必要な場所に必要な分だけ。そんな発想で、
明かりや色の置き方にこだわってみてはいかがでしょうか
ヤング開発株式会社
住所 兵庫県高砂市米田町島2
TEL  079-431-2650   FAX  079-431-1440
兵庫県(神戸市・明石市・加古川市・高砂市・姫路市)を中心とした
新築一戸建て住宅・分譲マンションなどの物件を多数公開!
↓ホームページはこちらから↓
新築一戸建てならヤング開発 http://www.yangu-kaihatsu.co.jp/
ツーバイフォー住宅のユニゾン http://www.unison-24.co.jp/

スタッフ at 16.13 PM
月間ブログ記事