新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2024.04.06

こんにちは(^^)/
土山南店 営業の中川です🌼
 
今回は庭で育てているアスパラガスが収穫時期を迎えましたのでご紹介♪
皆さん、アスパラって毎年 芽🌱を収穫するってご存じでしたか?
さらに植えてから2年間は収穫できません。でもその後、10年くらい毎年収穫できるんですよ!✨
 
まずは種を植えてそのまま伸ばし、背丈ほどまで育った後🌿

12月頃茶色くなったら地面すれすれで全部刈り取ります。
 
2年目、また春に芽(アスパラ)が出てきます🌱でもまだ我慢我慢・・😣
また12月頃に全部刈り取り、3年目の春からいよいよ収穫です♡
秋と春に2回収穫する方法もありますが、私は春1回で、その代わり春に多く収穫します🌼
 
我が家のアスパラはもう6~7回目の収穫です✨
今年は3月に入っても寒い日が多かったのでなかなか出てきてくれませんでしたが、先日の朝ふと見ると・・

嬉しい・・😭 写真中央に、今年もかわいらしく姿を現してくれました🥺✨発芽してすぐの頃はこんな紫色をしてるんですよ😊
 
3日目

だいぶ大きくなってきました✨まだ気温が低いからか、ゆっくりとしたペースです。
すぐ隣にも新たに3本出てきています👀
 
6日目

順調に育っています😊
周辺にも、まだ細身ながら一気に出てきています♪

 
8日目

程よいサイズになりました!🙌ついに収穫です✨(感無量)
これから次々に大きくなり採れる本数もどんどん増え、4月末位までほぼ毎日収穫できます♪

 
採れたてのアスパラは市販のものと全然違います😳
味の濃さ・風味・香り・甘味・食感・・・全てが 別次元 です!😳✨本当に驚きますよ😄
 
虫や病気にも強く、プランターでも育てられてほとんど手間がかからないのでとっても楽です✨
皆さんも挑戦してみては?😄
(ホームセンター等で、すぐに収穫できる3年目の苗も売っています)
 
では今回はこの辺で。またお会いしましょう😊👋
 

————————————————————————–

 
兵庫県(神戸市・明石市・加古川市・高砂市・姫路市)で
新築一戸建て住宅や分譲マンションなどの物件を多数分譲中!
 
🏠ヤング開発【公式WEBサイト】はコチラ
http://www.yangu-kaihatsu.co.jp/
 
👨‍👩‍👧‍👦【お客様の声】ご紹介ページはコチラ
https://www.yangu-kaihatsu.co.jp/02housing/voice.htm
 
📷施工事例や最新情報を更新【インスタグラム】はコチラ
https://www.instagram.com/yangu_kaihatsu/
 
📝家づくりお役立ち情報や物件のご紹介【Facebook】はコチラ
https://www.facebook.com/yangukaihatsu
 
ヤング開発株式会社
住所:兵庫県高砂市米田町島2
TEL:0120-540-661
 
—————————————————————-

スタッフ at 11.00 AM
月間ブログ記事