ownersvoice ownersvoice

Q 住宅購入を考えたきっかけは?

賃貸の家賃に少しプラスすれば、もっといいお家に住めることをモデルハウスを見に行った時に教えていただいて「お家を作ってみたいな」と思ったことがきっかけです。 リビング

Q ヤング開発に決めた理由は?

担当してくれた営業さんの印象も良かったので、「一度土地を見てみますか」という話になりました。実際に土地を見せてもらうと、小学校・中学校・高校が近くて、スーパーも近い立地だったので、すごく良いなと思って決めました。

Q 営業担当とのエピソード

住宅購入について無知な状態でお話をさせてもらったのですが、「知らなくて当たり前ですよ」という感じで教えてくれるので、話していてすごく気持ちは良かったですね。「バカな質問かもしれないですけど…」と聞いても、「全然いいですよ!」という感じで、快く教えてくれました。今でも住宅ローン控除などの書類で「何を出したらいいのか分からない」というようなことを何度も聞いても(笑)、何事もなく答えてくれるんですよね。まだお腹に赤ちゃんがいた頃には、「まだ生まれてないですか?」と気遣いの電話もくれて、「引っ越しも大変だと思うので、ゆっくりで大丈夫ですよ」と言ってくださったり、いろいろアドバイスもしてくださって、すごく優しかったですね。建ててからも頼りにしちゃってます(笑)。

Q 設計担当とのエピソード

階段に柵を付けたり、子どものために設計士さんが生まれた後のことも想像して提案してくれました。発想が豊かでしたね。生活感を見せたくなくて、「パントリーで隠したいけど、スペース的に難しい」となった時は、通路側にも収納を取り入れることを提案してくれました。アイデアがすごく豊かな人で、私たちが思い描いた感じの家になってすごいなと思いました。友人が来たときも、「本当に生活感がないね」とよく言われます。 リビング階段

Q こだわったポイントは?

やっぱり外観ですね。形は真四角にして、外壁はガルバリウム鋼鈑というお洒落な家が使っていそうな、インスタグラムで調べたものを選びました。 かっこいい外観

お家の中で言うと、キッチンはワイドなものを選びました。すごく使いやすいです。このままご飯も食べられるので配膳も楽ですし、後片付けもすぐ食器を流し台に置けるので、無駄がなくてすごく良いです。

ワイド天板のキッチン

インスタグラムを見て「かっこいいな~」と思って、シューズクロークも付けました。

シューズクローク

僕たちは服を畳まずハンガーに掛けて収納しているので、大きいウォークインクローゼットを採用して全部掛けられるようにしました。バルコニーのそばにあるので、洗濯物を干して乾いたらすぐウォークインクローゼットに掛けて、動線に無駄がないようにしています。すごく便利ですね。

ウォークインクローゼット

Q 住み心地はどうですか?

自分たちの好きなように作ったので、すごく良いですね。住みやすいです。好きなものが詰まっているので、見ていて毎日ワクワクしますね。ふとした時に「ここいいな~」とか思ったり、住んでいて楽しいです。一から作ると。また、近所に同年代の人が多いので暮らしやすいですね。それはこだわっていたんですよ。「分譲地がいい」って。新しく住み始める人や、土地勘があまりない人が多い方が、みんな仲良くなりやすいのかなと思って。公園があることも本当に良いです。毎日子どもたちが遊べるので、「子どもたちにとってすごく良い環境だよね」と近所の方たちとも話しています。 遊ぶ子どもたち

Q 使ってみて良かった設備は?

太陽光発電ですね。最初は「半分くらい電気代を補ってくれたらいいかな」と思っていたのですが、実際に住んでみると10割くらい補ってくれました。良いことづくめです。主人は毎日家に帰ってくると、スマートHEMSのパネルで発電状況を確認して、「今日はいっぱい電気が溜まってるな~」みたいに楽しんでいます。太陽光発電はすごく良かったかなと思います。 リビング

Q これから家を
購入する方へのアドバイス

妥協しない方が良いと思います。35年ローンだったら、何かひとつ付けても月々の返済額はそこまで大きく変わらないと思うので、後から後悔するよりも、「付けたい!」と思ったものはできるだけオプションでも付けたほうが良いかなと思います。
取材にご協力いただきありがとうございました 取材にご協力いただきありがとうございました
【ご購入者様のお宅訪問一覧へ戻る】
お電話でのお問い合わせはこちら▼
<本社>
スマートフォンでご覧の方はタップで発信できます。
マイホームメイト無料会員登録 マイホームメイト無料会員登録