新築分譲住宅
分譲マンション
中古住宅
賃貸物件
リフォーム
会社案内

スタッフブログ

ヤング開発は一戸建て・分譲マンションを中心に、神戸・明石・加古川・高砂・姫路など、地域に密着した家創りを展開!
2009.05.30

こんにちは、西明石支店営業の西田です。
今日は、地盤調査についてお話しさせていただきます。
前にもお話しさせていただいたかも知れませんが、
私達営業スタッフは、売り出し前日の金曜日に紅白幕を付けたり、
現地の区画にノボリ(旗)を建てるわけですが、
そこでいつも問題になるのは、
我々の分譲地には「杭が刺さりにくい」という事です。
何故そうなるのか?
それは、当社の分譲地の殆んどは造成前に土地を購入し、
当社の監督のもとで造成工事を行っており、
そこで、セレクト(れき質土)といった、
締め固めの強度が高い土を盛土材料としているからなんです。
土地に杭を刺すくらいなら、地盤も表層だけの関係で済みますが、
家を建てるとなると地中深くまでの検査も必要になります。
そこで当社では、最新の表面波調査機による地盤調査を全戸無料で行っています。
↓表面波調査法の詳しい説明はコチラ↓
http://www.parts-web.net/hyoumenha.htm
地盤調査機械 パソコン
同業他社さんの多くは、地盤調査を行わないケースもありますし、
あったとしても調査自体が有料で、保証又は軟弱な地盤が発見された場合は、
施主様であるお客様から費用を頂いているケースも多いようです。
地盤調査は、沈下事故を防ぐだけでなく、安心で確実な基礎設計にも繋がります。
建物だけでなく土地にも責任を持つという当社の強い意思の表れなのです。

スタッフ at 14.03 PM
月間ブログ記事